2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.05.23 (Tue)

浮き沈みの激しい一日

iPhoneを買って以来全く出番が無くなってしまった防水デジカメ。一応、予備として携帯していますが、実はポッケに入れっ放しで充電されてなかったりしてました。「何の為の予備だよ!」と反省して今回はちゃんと釣行前に充電しました。

当日、CarPlayのナビゲーション&音楽でご機嫌の内にハーバーに到着。

前回良かったポイントが不発だったので、沖に出ます。

先ずは一匹目。
IMG_9234.jpg

続いて2匹目ゲット!!!
ここで、写真を撮ろうとしてiPhoneが突然死しているのに気が付きました・・・。

俺は超能力者だったのか?!
DSCF2003.jpg
図ったかのように予備カメラの出番。

うーん、やっぱ画質が相当に落ちますね。(泣)
DSCF2004.jpg

実は釣りをしながら、「iPhoneを復帰させる方法をググろうかな。」(←だから、今iPhone使えないんだって!)とか、「いけね、獣医からKonaのピックの電話が来るんだった。カミさんに携帯が死んだ事電話しなかきゃ。」(←、だから、今電話使えなんだって!)とか考えてました。俺は携帯依存症オヤジだったのか?!

帰宅後、直ぐにパソコンでiPhoneの復活方法を検索。ふむふむ。電源ボタンとホームボタンを同時に押して10秒待てとな。

おおお~、嘘みたいに復活!!!

朝、車で充電しながら来たはずなのにバッテリー残量が何故かほぼゼロでした。と、ここで、エアコンが入ってるのに家の中が暑い事に気が付きました。エアコンを付けてくれたおっちゃんに電話すると、「電源を落として、室外機にホースで水を2~3分掛けて、もう一度、電源を入れてみろ。」と。

おおお~、嘘みたいに復活!!!

取り合えず、事無きを得て、膵炎の血液検査を終えたKonaをピックに行くと、

検査は陰性。普通食に戻して良し!!!

実は、前回の検査で陽性反応が出た時に、獣医から一生治らない可能性もあるからと言われていたので、天にも昇る気分でした。

Kona、よく頑張ったねぇ~!
IMG_9242.jpg


いや~、ドタバタの一日でした。


13:43  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.05.15 (Mon)

今更ながら梅酒に挑戦

ご近所さんからCA産の梅を頂いたので、梅酒造りに初挑戦。
なんと、日系スーパーに梅酒コーナーを発見♪氷砂糖とガラス瓶をゲットしました。

灰汁を抜いたりヘタを取ったりと下準備が色々あるんですね。
foodpic7684206.jpg

輸入品の焼酎は高いのでウォッカを買いました。
foodpic7684208.jpg

とっても綺麗な色です♪
foodpic7684210.jpg


一年も待たなきゃいけないのか・・・。

12:38  |  Food  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.05.08 (Mon)

温が冷で冷が温・・・

Water Heaterの調子が悪くて修理をしたんですが、更に別の温度センサーを交換しても種火が消えてしまう・・・。

結局、新品に交換という結論になって、Handyman Tomにお願いしました。

2004年製から2017年製に交換しましたが、ニューテクノロジー感はゼロ・・・。
IMG_9022.jpg

温水の排水管の位置が上部から側面に変わったので、Tomに配管してもらいました。
IMG_9023 (Edited)
溶接された銅管がカッコいい!

不幸は更に続き、同じタイミングで冷房がダウン・・・。220Vに触って死にたくないので、施工してくれた業者に修理してもらいました。

予想通り、コンデンサの不良とのこと。
IMG_9034.jpg


温かいはずの物が冷たくて、冷たいはずの物が温かいなんて災難が同時に起こるとは・・・。

災難だと?だから、人間は愚かなのだよ。
IMG_8900 (Edited)




14:31  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.05.02 (Tue)

やっとCarPlayをゲット!

Sync 3搭載の2016モデルのフォード車は2016年の年末までにソフトウェアのアップデートでAppleのCarPlayが使えるようになるという話だったので、首を長~くして待っていたのですが、出処不明のβ版がネットで出回るだけで、正規版リリースの音沙汰は全く無し・・・。β版にバグがあると怖いので、グッと堪えて待っていると、先月末にやっとリリースされました!

但し、USBハブをCarPlay用に交換する必要があります。
IMG_9035.jpg
無償アップグレードという訳ではないんです。($60也)

スナップインって本当に嫌いです・・・。
IMG_9050.jpg

コネクタを交換してPCでダウンロードしたファイルをUSB経由でダウンロードします。
IMG_9045.jpg

自動的にプロセスが始まりました。
IMG_9046.jpg
今時の車のシステムは進歩してるんですねぇ。

USBドライブを抜いてよしというメッセージが出てウキウキしながら、iPhoneを接続。



ガチョーン orz



何も起こりません・・・。ソフトウェアのバージョンをチェックすると、古いバージョンのままです。しまった、古いバージョンをダウンロードしたのか?でも、確認すると最新のファイルがダウンロードされています。フォーラムで上手く行かなかった人の投稿を数件見掛けたので、不安がMax状態・・・。

駄目元で、もう一度、同じファイルをインストールしてみると、





ジャジャ~~~ン♪





キタ~~~!
IMG_9054.jpg

iPhoneを繋ぐと、CarPlayの画面が起動しました。
IMG_9055.jpg

これこれ。スマホのカーナビが大画面で見られる!!!
IMG_9088.jpg


でも、僕の英語はアップデートされませんので、相変わらずSiriを困惑させています。(笑)

13:40  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.04.25 (Tue)

Hobieマル秘テク、ディープトローリング

2週連続の出漁です。
IMG_8981.jpg

先ずは、ハーバー出口の堤防でジグをキャスト。小物ばかり・・・。

Olive RF。
IMG_8982.jpg

ベラ・・・。
IMG_8984.jpg

先週良かった沖のポイントに移動です。しかし、前回は着底と同時に出たバイトがこの日はありません。ポイントから少しずれてしまったので、底から20巻き位した状態の鯛ラバを泳がせながら漕いでいるとガツンとヒット!

良型のレッドスナッパーです。
IMG_8988.jpg

魚が浮いてるっぽいのでヒットした水深まで多めに巻いていると、またまた良型がヒット!それではと、同じ水深で鯛ラバをトロールしてみると、またまたガツ~~ン♪

このディープトローリング、もしくは、フォール中に漕いで意図的に鯛ラバを斜めに動かしてみると渋い時でもコロッと釣れる事があるのでお薦めです。

Flag RF。
IMG_8993.jpg

鯛ラバの反応が悪くなったので、ジグに変えた途端、入食いモードであっという間にリミット達成。
IMG_8995.jpg

作戦がハマる日ってあるんですねぇ。
楽しかった~。


14:24  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)

2017.04.18 (Tue)

鯛ラバの巻き速度

やっと、2017年の初釣行です。

もっと前からやって置けば良いのに前日になって魚探の動作チェックをすると、電源が入らない・・・。度々接触不良を起こすプラグ端子の固定ネジを締め直しても、端子を磨いても駄目・・・。それではと、バッテリーと魚探を直結すると起動しました。(魚探の故障じゃないくて良かった!)

で、ヒューズを見てみると、見事に切れてました。(何時切れたんだろう・・・。)
IMG_8916.jpg

さて、当日。今年初の獲物はチビSandbass。
IMG_8917.jpg

春に良く釣れる沖のポイントに移動してみると着底と同時にBrown RF。
IMG_8918.jpg
美味しそうな海老を2匹も食ってました。

鯛ラバを落とすと連続でヒット!
IMG_8919.jpg
赤い魚体が実に旨そう♪

3投目は底から数巻きでガツンとヒット。
IMG_8920.jpg
刺身が美味しいTreefish。

が、この後1匹を追加したところで時合い終了。

別のポイントに居た仲間に合流すると、アタリ一つ無いとの事・・・。「渋い時は底に張り付いてるからゆっくりとしたスピードで底を中心に探る」とビデオで言っていたのですが、全然釣れないので、試しに早巻きで20巻き以上動かしてみると、ヒット!

Flag RF。
IMG_8921.jpg

この後、早巻きで入れ喰いモードへ。
鯛ラバの巻き速度って大切なんだなぁと実感した一日でした。


13:32  |  Fishing  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.04.11 (Tue)

バンジー交換

週末になると図ったかの如く海が荒れます。

9シーズン目を迎える我が艇Revolution。バンジーが弛んで来ました。
IMG_8881.jpg

専用工具が無くてもラジペンでオッケー。
IMG_8886.jpg

留め具を外しその奥の肉厚の薄さにてびっくり・・・。
IMG_8880.jpg

前側にはシリコンボンドが塗布されていました。
IMG_8882.jpg

同じ部品ですが、片方はナット代わりに使用されています。
IMG_8884.jpg

何かと役に立つMarine Goop!
IMG_8883 (Edited)

キリッとしたバンジーでバウが引き締まりました♪
IMG_8895.jpg

そろそろ、釣りに行きたいなぁ・・・。


13:25  |  kayak  |  Trackbacks (0)  |  Comments (2)

2017.04.04 (Tue)

Water HeaterのPilotが消えてしまう

春休みで帰って来ている次女が真っ青な顔をして

「水しか出なかった…。」

とバスルームから出て来ました。

Water Heaterを確認するとPilot(種火)が消えています。
IMG_8768.jpg

手動でバーナーに点火できましたが再び種火が消えてしまいました…。
IMG_8770.jpg
ネットで調べるとThermocoupleという部品が壊れた模様。

Handymanにテキストしたら、「自分で直せない?」と。
IMG_8772.jpg
これ、彼なりの親切心なんです。

点火プラグとThermocouple(熱電対)と種火のガス管。
IMG_8775.jpg
種火が消えてしまった場合にガスを止める安全装置のようです。

随分と地味な部品です。
IMG_8779.jpg

Home Depotでお買い物。
IMG_8782.jpg

ちゃんと直ったかな?
IMG_8783.jpg


Handymanに連絡すると、

「だろ?節約できたじゃん!」

僕の場合、こういうHandyman=良いHandymanとなります。(笑)


13:28  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.03.28 (Tue)

雑草除け

雑草が生えないようにRed Mulchを撒きました。

ある程度厚く敷き詰めないと効果はないそうです。
IMG_8730.jpg

春の訪れで庭が花で溢れています。
IMG_8703 (Edited)

Konaもすっかり元気になりました!
IMG_8702 (Edited)


12:32  |  DIY  |  Trackbacks (0)  |  Comments (4)

2017.03.20 (Mon)

犬に団子

膵炎になってしまったKonaには5種類の薬が処方されました。 子犬の時からKonaは薬が大嫌いなので、この量を見てとても不安になりました。

5種類の内、2種類は食事の30分前に飲まさなくてはならない。って事は、食事に30分以上が掛かる・・・。初日の晩飯の開始時刻が22:30。おいおい、朝食は10:30かよ!不幸にもカミさんが不在中なので、仕事をしながらこれをやるのは無理です。退院後は有給を取って、その後の土日の4日間で1時間ずつ食事の時間を早めて出勤時間に合わせた朝の6:30にアジャストさせました。(よりによって、サマータイムが始まり朝が1時間早まるという不幸もプラス・・・)

IMG_8616.jpg

食前の薬を飲まない場合は少量のドッグフードと一緒にあげてもいいと言われたので、食器にいれた餌に錠剤を忍ばせてみると、ちゃんと食べてくれました。食中の薬も餌に混ぜて見守っていると、如何にも苦そうな青色の抗生物質を器用によけて残してしまいました。それではと、この薬を砕いて粉薬と一緒に混ぜ込んだら苦味と匂いが拡散したのか全く食べない・・・。

薬を飲んでくれないと病気も治りません。まだ食も細いので必死に考えた末に釣りのテクニックを交えた団子作戦を思いつきました!

錠剤は、むしろでかいままの方がいいんじゃないかと。どうせ速攻で飲み込むんだから。食前の薬の時に少量の餌しかもらえずKonaは食い気満々です。意図的にじらせながら目の前で団子を作ります。その中央に錠剤を仕込み、トリートと同じ感覚で、「Sit!」 待ちきれないKonaの鼻の近くに団子を持って行き、更に「Stay!」。
IMG_8651.jpg
オッケーの合図で即バイト!( ^ω^ )

さて問題は粉薬。
IMG_8617.jpg
試行錯誤の結果、小さな団子を転がし粉をまぶした物を大きな団子に仕込む方法に落ち着きました。

薬が効いたのか日に日に元気になったKonaですが、点滴の為に剃られた前足が痒いのか舐め回して皮膚がただれてしまいました・・・。

包帯用の収縮ネットは役に立たず・・・。
IMG_8655.jpg

再びエリマキトカゲです。
IMG_8666.jpg


ふぅ~。

06:52  |  未分類  |  Trackbacks (0)  |  Comments (6)
PREV  | HOME |  NEXT